ちょっと前のJ-POPのヒットソングを聴きたくてしょうがないときがあります。

何が良いって、歌詞が良いんですよね。
そんな中でも特に「これは!」と思ういくつかのフレーズを紹介します。



1.中村あゆみ「翼の折れたエンジェル」



チャイニーズ・ダイスをふって
生きてくふたりの夢を
誰もがいつだって 笑いとばした
"I love you"あいつのセリフ
かすんでしまうぐらいに
疲れきった ふたりが悲しいね

これは二番の歌詞です。
どうしても一番の「若者の燃え上がる恋」っていう部分だけが有名で、サビの雰囲気もそんな感じの歌です。
しかし、二番に注目すると、昭和の四畳半的な趣があるのです!!「神田川」に近いような!
「ため息おぼえたeighteen」 の後の何年かでこんなにも疲れ切った二人の姿が描かれておりました。



2.広瀬香美「ロマンスの神様」


ノリと恥じらい必要なのよ 初対面の男の人って
年齢 住所 趣味に職業 さりげなくチェックしなくちゃ
待っていました 合格ライン 早くサングラス取って見せてよ
笑顔が素敵 真顔も素敵 思わず見とれてしまうの

幸せになれるものならば 友情より愛情
「帰りは送らせて」と さっそくOK ちょっと信じられない

Boy Meets Girl 恋してる瞬間 きっとあなたを 感じてる
Fall In Love ロマンスの神様 願いをかなえて

このバブル全盛感!!
日本人が好景気に浮かれ、遊ぶことを急速に覚えだしている雰囲気が凄いです。
曲調も底抜けに明るいですね。
僕は92年生まれなので、バブルを肌感として認識していないのですが、なるほどバブルって良い時代だったんだろうな、と思います。
なおこの曲は93年にリリースなので売り始めたときは既にバブルは弾けています。(作曲時には弾けていない)



3. 竹内まりや「元気を出して」


少しやせたその体に似合う服を探して
街へ飛び出せば ほら皆振り返る

チャンスは何度でも訪れてくれるはず
彼だけが男じゃないことに気づいて

こちらは「強い女」のイメージが強い竹内まりや。
この手の「強い女」な曲って、現代には少ないような気がします。
特に、「彼だけが男じゃない」って歌った曲は非常に少ないです。
それゆえに、世間に氾濫する「ずっと一緒に」みたいなキレイごとよりも心に刺さる感じがします。
会いたくて震えるのと対極の価値観ですよね。



4. 宇多田ヒカル「First Love」



最後のキスはタバコの flavor がした
ニガくてせつない香り

1999年のリリース。宇多田ヒカルが1983年生まれなので、当時16歳の小娘が書いた歌詞です。

First Love(初恋)の時点でいくつの男と付き合ってたんだよ!!と突っ込まずにはいられません。
それにしても圧倒的な歌唱力でJ-POP界を席巻していた宇多田ヒカルですが、当時まだ16だったんですね。

このとき「First Love」で打ち立てたアルバムのオリコン記録が765.0万枚です。
言うまでもなく、日本の音楽シーンで歴代最高に売れたアルバムです。
この記録は二度と破られることはないでしょう。



5. Hysteric Blue「直感パラダイス」

確信したはずの 第六感ハズレ
せみの息と共に 黒い幕を閉じた
所詮はいたずら神様の人生ゲームなんだもの
簡単にゴールしちゃっておもしろくないでしょ

(中略)

高くもっともっとフルパワーなボディーで
空へ向かって飛び跳ねろ
ハレンチな姿になれたら そこはパラダイス

「ハレンチ」っていう言葉がギリギリ通用した時代の歌。
「所詮はいたずら 神様の人生ゲームなんだもの」っていうフレーズが素敵。
なんか嫌なことがあったときに俯瞰する一つの道具になるように思えます。
「なんてツイてないんだ!『宇宙旅行へ行く。300万払う』みたいな出目だな!」と考えればいいのです。



6. JUDY AND MARY「motto」


僕は言いました 「生きる事に酷く疲れました」
ハードルは 低くしておくものよ 覚えててね

見たくないんだ 本当は
あたしはいつも 哀しいのよ
辛いニュースばかり 我慢できない

愛をもっと 自由をもっと 思い通りなんていかないものだわ
今はもっと 生きるmotto 歌いながら見つけられそうだね
あせらないで この夜を もっと 愛してね
元気いっぱいの「おてんば娘」なイメージのあるJUDY AND MARYの曲。
ただ、

僕は言いました「生きることに酷く疲れました」

の部分は今風のサブカル感がありますね。セカオワの歌いだしにありそう。






以上です。いかがだったでしょうか?
一昔前のヒットソングの歌詞を分析してみると

奇をてらわない、でも印象的な(ハイセンスの)フレーズを含んでいる

ということが言えるように思います。

ちなみに、僕が好きなアニソンのフレーズは「頭空っぽの方が夢詰め込める」です。
旅行会社のキャッチコピーとかにも使えそうですよね。





twitter: http://twitter.com/kenhori2
よろしければフォローお願いします。