「NANA」という有名な少女漫画を読みました。
「へえ。あんたもナナって言うんだ」っていうセリフが有名なので出てくるのを楽しみにしていましたが、結局出てきませんでした。
どうやら原作にそんなセリフはないようです。
ちなみにE.T.の指を合わせるシーンが有名ですが、こちらも実際の映画の中にはないシーンだそうですよ。
堀元です。

さて、先日鎌倉まで自転車で行ってまいりました。
こんな状態で。

IMG_20150118_080816

というわけで、一応「こじき的旅行第一弾」になります。日帰りですけどね。
ちなみに、上の写真には僕も入ろうと思ったのですが、

IMG_0380
自撮り棒が使えてませんね。テクノロジーに追いつけない人間。



ちなみに持ち物ですが、以下のものを用意しました。
IMG_20141219_232016
左から、寝袋、リュック、テント、断熱シート

日帰りなのにテント持ってくのかよ!という話ですが、実際に旅に出発したときのことを想定しています。
疲労度を知りたかったのです。そしてせっかく持っていくので、海にテントを張って昼寝しようという魂胆です。

荷物を詰めているときの写真

IMG_20141219_232504
寝袋とリュックがほぼ同じサイズなのではないか、と気づいてギョッとしたことを覚えています。

僕は寒がりなので、「-25℃でも大丈夫!」という超厚手の寝袋を買ったのですが、それが完全に裏目でした。
リュックのスペースの9割を寝袋が占めています。
こんな寝袋買わなきゃよかった…。-25℃ってシベリアにでも行くつもりかよ…。


なんだかんだで寝袋とテントは詰め込み、余ったわずかなスペースにアクエリアスとカロリーメイトとおやつカルパスを入れます。
IMG_0377
ギチギチのリュック(と、汚い部屋)



そして無一文で出発します。
しかし…訪れるのは苦難の連続。
出発して40分で結構な坂が連続して、「どうせ下るんだから上らせるんじゃねえカスが!」と汚い言葉を使ってしまいました。

IMG_0388
写真では分かりにくいですが、実際はちょっとしたスキー場くらいの坂です。


あと、リュックが重い!!


テント+寝袋がかなりの重さです。多分10kgくらいあります。
自転車を漕ぎにくいのはもちろん、重さで肩が凝ります。
今回の旅行で一番キツかったのは、足でも尻でもなくでした。

リュックを背負う度にこういう顔になります。
IMG_0402




あと、お腹が減ります。
朝7時半に出発したんですが、11時くらいにはかなりお腹が減ってきてびっくりしました。
そして、カロリーメイトがホントに美味しい
考えた人にノーベル賞をあげたいくらい美味しい。
こじき的旅行のルールに「カロリーメイトだけは買っても良い」というのを付け加えたくなりました。



IMG_0421

食べたらもうどこにも行きたくなくなりました。
体力はまだあるんですけど、肩が痛くてリュックを背負いたくないのです。
なんでこんなもの持ってきたんだろう…



唯一の救いは天気が素晴らしいこと。
道行くおじさんに「おっ!大きいリュックだね!」という全然盛り上がらない声掛けをしてもらったりしながら、気合いで走りぬきます。


そして見えてくる「鎌倉市」の看板。嬉しい。

IMG_0444
ちなみに写り込んでいる人のママチャリが僕のクロスバイクより速かったのでショックで泣いてしまったのですが、それはまた別のお話。


ここまで来たら引き返せないので、到達地点として海を目指します。
地味に鎌倉に達してから海までが相当長い。
進むこと15km。

IMG_0456
わあ!海だ海だ!




冬だろうがなんだろうが、海が見えるっていうのは良いものです。
周りに大量のアラブ人が居たとしても、です。(鎌倉は外国人観光客にも人気のようですね!)



さて、あとはテントを張って、寝袋で昼寝をすればミッションコンプリートです!


IMG_0476

しかしここで、僕にはある未来が見えてしまいます。

このパンパンのリュックをいったんひっくり返してテントを出して、寝袋を出して…

浜にいる外人に笑われながらテントを張る。多分テント張り自体もスムーズに行かないでしょう。
なぜなら温室育ちだからっ…!

そしてテントを片づけて、寝袋と一緒にリュックに詰め込んで…

どうせ体積が増してしまうから、リュックになかなか入らずに悪戦苦闘して…




IMG_0465

めんどくせえ…

あまりにめんどくさいので、びっくりするほど真顔になってしまいました。
テントを張ったりばらしたり、リュックに詰め込んだりしたくないのです。

もう帰りたくなったのですが、今回の趣旨は「鎌倉で昼寝をすること」なので、やらずに帰るわけにはいきません。

どうしようかなあ……そうだ!!!






IMG_0469


はい寝た!寝ました!
昼寝しました!鎌倉で昼寝しました!

これで今回の企画は完成!帰りましょう!






IMG_0481

帰り道。光を失っていく鎌倉の街は、どこか悲しげでした。
(きれいなまとめ)




あと余談ですが、家の近所まで帰ってきてから思いっきり横転してしまいました。
新品のスウェットが破れてしまったので、僕も悲しげになりました。
IMG_0498



今回は、テントが完全にただの重りだったので、次回は一泊か二泊でどこかに行きたいと思います。
よろしくお願いします。




twitter: http://twitter.com/kenhori2
よろしければフォローお願いします。