皆さん、本気でかまくら作ったことあります?

かまくら3

圧倒的に多くの人が「ない」と答えるんじゃないかと思います。



都会育ちの方は、誤解しておられるかもしれません。

道民はかまくらなんて作り飽きているでしょう? と。

たしかに、雪の降る地域では誰もが子供の頃に挑戦はします。
子供は、「俺が雪だけで最高の住居を生み出してやるぜ!」と言わんばかりの勢いで楽しく作業にとりかかります。
しかし雪というのは結構重く、かまくらを作るには結構な量の雪をかき集めなければなりません。
たいてい一時間くらいで、思ったよりめんどくせえな…と考え始めます。

そこから三十分ほどで、「もう入れれば良いか」となります。

最終的には人がギリギリ入れないくらいの大きさにしかなりません。

かまくら小
こういうの



そういうポップな子供の失敗エピソード以外で、本気でかまくらをつくったことがある人はそういないと思います。

僕はつくったことないですし、さっき道民の友達に聞いてみると、彼も「作ったことない」って言ってました。
つまり二人中二人作ったことがないのです。つまりこうです。

kamaResearch



大学でレポートを書くときに「グラフをたくさん作って分かりやすく整理しなさい!」っていつも言われます。
だから作ってみましたけど、完全に要りませんでしたね。ただの日の丸だし。
これだから日本の大学教育は…



前置きが長くなりましたが、そんなわけで今年の大みそかに、「中島公園でかまくら作って年越し!」というイベントをやります。
ざっくり言うと以下のような流れになります。

[日程]
12月31日 14時地下鉄中島公園駅出口集合
14時~ かまくらづくり。完成したら解散
23時~ 再集合&カウントダウンパーティ



より詳細な情報は企画ページの
http://blog.livedoor.jp/kojiki_ryokou/archives/1015872797.html
をご覧いただければと思います。
ドタキャン・ドタ参・途中参加・途中退場 なんでも自由です。

飛び込みでも構いませんが、できれば参加表明して頂けると嬉しいです。
参加表明は僕の各種SNSまたはojigisuru@gmail.comまで!
よろしくお願いします。





twitter: http://twitter.com/kenhori2
よろしければフォローお願いします。